ながらだより

鵜匠の家 すぎ山より最新情報や岐阜の観光情報などお届けいたします


すぎ山夏の味覚 “天然鮎一夜干し” 予約受付スタート!

当館が自信を持ってお届けする

“天然鮎一夜干し

予約受付を開始致しました。

ご自身で召し上がるも良し、ご贈答様にも大変喜ばれております。

長良川の夏の味覚をお楽しみください!



注文用紙はコチラ ⇒ 鮎注文用紙(PDFで開きます)

HPからもご注文頂けます ⇒ すぎ山通販ページ

※一夜干しは現在予約受付とさせて頂いております。
 6月下旬〜7月上旬より出荷開始となりますのでご了承ください。
 なお、出荷が始まりましても鮎の水揚げ量や天候次第ではかなりお待ち
 頂く可能性がございます。ご贈答にお考えの方はご注意くださいませ。

2017年鵜飼始まりました!

5月11日(木) 今年も長良川鵜飼が開幕致しました!

長良川に夏到来です!



新しくなった長良川プロムナードにも沢山の観客で賑やかな鵜飼開きとなりました。




長良川鵜飼は10月15日まで鵜飼休み(10月4日)を除き、毎日開催されます。

皆様のお越しをお待ちしております♪

鵜飼パック宿泊プランはこちら ⇒ 鵜飼パックプランページ

長良川にも春到来♪

季節はすっかり春になってきました♪

当館の対岸にございますエドヒガンザクラ(通称:鵜飼桜)も満開となっています。



例年この鵜飼桜が満開になって約1週間程度で周りのソメイヨシノが満開となり、

多くのお客様で賑わいます。

桜の季節が終わるといよいよ鵜飼シーズンへと近づいて行くわけですが、まずは

“春”を楽しみましょう♪

当館周辺には多くのお花見スポットがありますので、お弁当片手にちょっと

お出掛けなんていかがですか?

お花見弁当

今日はあいにくのお天気でしたが、対岸の鵜飼桜がほんのり色づいて参りました。

岐阜市内の桜の開花予想は3月30日、4月6日には満開を迎えるもようです。

旅館から徒歩でおでかけいただけます長良川堤、日中友好庭園では、

ソメイヨシノを中心とする約480本の桜が咲き、夜桜もお楽しみいただけますよ!

そんなお花見のお供に、すぎ山調理部が心を込めてお作りしております

『お花見弁当』はいかがでしょうか?

今年も皆さまからのご用命、お待ちしております!


鵜飼の準備

今年も5月11日より鵜飼が始まります。

鵜匠さんのお宅では開幕に向けて準備が進んでいる様です。

シントリをペアにする為、カゴに入れています。
鵜飼の鵜は2羽でペアになって働きます。
シントリの時にペアを決めるんですね。


長良川鵜飼では、必要な道具を鵜匠さんが自身で作ります。
これも鵜飼の技術と一緒に鵜匠家に伝わる技術です。

新しい腰蓑を編んでいます。


鵜の首を結ぶ首結(くびゆい)も鵜匠さんが作ります。

この他にも薪を割ったり、色々な準備をして開幕を迎えます。