ながらだより

鵜匠の家 すぎ山より最新情報や岐阜の観光情報などお届けいたします


2017年鵜飼始まりました!

5月11日(木) 今年も長良川鵜飼が開幕致しました!

長良川に夏到来です!



新しくなった長良川プロムナードにも沢山の観客で賑やかな鵜飼開きとなりました。




長良川鵜飼は10月15日まで鵜飼休み(10月4日)を除き、毎日開催されます。

皆様のお越しをお待ちしております♪

鵜飼パック宿泊プランはこちら ⇒ 鵜飼パックプランページ

2016年長良川鵜飼開幕!

岐阜の夏がやって参りました!

前日の雨により川の水位が上昇し良いコンディションとは言えない日でしたが、

乗船所は沢山のお客様で賑わいました!



鵜飼観覧船では、川風を感じながらお食事もお楽しみいただけます。

調理部特製のお弁当と共に、長良川天然鮎の塩焼きもご用意しております。

焼き舟でお届けいたします焼き立ての天然鮎は絶品です!

この時期の天然鮎は「小ぶりで上品」

頭からしっぽまでまるっとそのままお召し上がりいただけます。

季節と共にかわりゆく鮎をお楽しみいただけますのも、

当館ならではのおもてなしのひとつです。




1300年以上の歴史ある長良川鵜飼。

6人の鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」として、その伝統を守り伝えています。





上流より鵜舟と一緒に川を下る「狩下り」

そして、鵜舟6雙が川幅いっぱいに横隊となって

一斉に鮎を浅瀬に追い込みをかける「総がらみ」と続きます



今年も初日の鵜飼が無事に終了致しました。

鵜飼開きは花火でシーズンの始まりを盛り上げます!



長良川の夏の風物詩“鵜飼”是非一度ご観覧にお越し下さい!


【長良川鵜飼 開催期間】

5月11日(水)〜10月15日(土)※9月15日(木)は除く



鵜匠の家 すぎ山で楽しむ長良川鵜飼 【うかいパック】の御案内です。


■館内でお食事後、観覧船に乗船いただき、鵜飼をお楽しみいただく食後乗船コース

■観覧船の船内でお食事もお楽しみいただく船上夕食コース

上記のコースをご用意しております。

鵜匠の家 すぎ山 公式HP 「宿泊プラン」よりお申し込みいただけます。
↓ ↓ ↓
予約ページ


お電話での御予約・ご相談も承っております。

鵜匠の家 すぎ山 TEL:058-231-0161


夏の風物詩「長良川鵜飼」を是非お楽しみくださいませ。

皆様からの御用命、お待ちしております!

長良川おんぱく2014!

今年も始まります「長良川おんぱく2014」

年々盛り上がりを見せるおんぱくですが、

今年は過去最多となる140以上のプログラムがエントリーしております!

もちろん当館もエントリー♪


「鵜匠家直伝 絶品鮎のなれ鮨手作り体験と天然鮎料理」



鵜匠さんより教えて頂いた、自慢の「なれ鮨」を実際に作って頂けます。

体験の後は長良川の天然鮎を使った料理をお召し上がり下さい。

なんと!お食事には鵜鮎の塩焼きを御準備!貴重な鵜鮎を是非ご賞味下さい。

食事場所からは長良川が一望できますので鵜飼も観覧して頂けます。

鵜飼終いの日に行う特別なプログラムです。

皆様の御参加お待ちしております!

参加予約は9月16日より。詳しくはおんぱくHPをご覧ください。


すぎ山プログラムはコチラ ⇒ 「鵜匠家直伝 絶品鮎のなれ鮨手作り体験と天然鮎料理」

おんぱくホームページはコチラ ⇒ 長良川おんぱく2014公式HP

ぎふまつり&道三まつり開催♪

岐阜の春を代表する「岐阜まつり」&「道三まつり」が今年も開催されます♪

織田信長が治める前「マムシの道三」で有名な「斎藤道三公」が岐阜を治めておりました。

岐阜の礎を築いた道三公の偉業をたたえようと始まったお祭りです。

道三公の菩提寺であります常在寺での追悼式を皮切りに様々なイベントが催されます。

神輿パレードや音楽隊のパレード、歩行者天国にフリーマーケット等盛りだくさんです♪

同時に開催されます「岐阜まつり」も見逃せません!

特に5日(土)の宵宮は、市の重要有形民俗文化財に指定された4台の山車と神輿が

練り込む活気溢れる祭です。

山車には多くの提灯がつけられ、その提灯を前後左右に揺らしながら進む幽玄の姿と、

迫力ある担ぎ手の掛け声と共に進む神輿の躍動感あふれる姿とが楽しめます。

鳥居前広場に山車が曳き揃えられると見頃を迎える境内の桜の下で人形からくりの

上演があり、クライマックスには花火が上がるなどこちらも見どころいっぱいです。

ぜひ御家族揃ってお出かけ下さい♪

お祭りに合せた御宿泊予約はこちらから → 予約ページ

※お祭りに伴い交通規制が御座います。お車でのお越しをお考えの方は御注意下さい。




第62回ぎふ梅まつり

先日の大雪、皆様の地域はいかがでしたでしょうか?

各地で記録的な大雪と報道されておりましたが、岐阜市は思っていたより降らず、

自分の小さかった頃の方がよほど降り積もっていた記憶があります。

そんな雪も何処へやら、最近は気温も上がり春らしくなって来ました。

来る3月15日・16日の2日間岐阜市の梅林にて「梅まつり」が開催されます。

当館からは車で15分程の距離にある梅林公園を中心に、お店やイベント盛りだくさんとなっております。

ご家族揃ってお出かけになってはいかがでしょうか?